さよならレイジーマンデイ

メタボ予備軍のアラサー社畜がゲーム関連の記事を書いています。

【ウィムジカルウォー】ヒーローリーグ昇段戦を振り返る。

f:id:pochi-kohchou:20180726123014p:plain

ウィムジカルウォーの最上位リーグである「ヒーローリーグ(リーグ11)」にやっと到達しましたー!!

そこで、今回は記念すべき昇段戦を振り返っていきたいと思います。

なお、このバトルでは、アプデによって強化・追加されたキャラも登場するため、特徴とか、強さなども一緒に検証していきます。

 

昇段戦を振り返る。

昇段戦に挑むデッキは、スィーニ、テネ&スケートボード2、カアン、モルン、ボルド、ロサ、アックス、ブラスです。

やたらと範囲攻撃を意識したデッキになっていますが、このデッキでやると(なぜか)勝率が安定してきたのでそうしています。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726110207j:plain

まず、序盤。

相手は、いきなりアプデで追加された新キャラ「ジャスティ&ジェントル」を投入してきました。強いのかよく分からないので、ひとまず様子見のつもりでロサで迎撃してみる。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726111359j:plain

本体を倒すと、オクタ5体が登場し、倒された場所をジンチにするという効果らしい。

要するに、パンなどと同じ二段攻撃タイプなんですが、本体自体は特に強いわけでもなく、今のところ、あまり使い勝手が良い印象は受けないですね。。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726112029j:plain

首尾よくテネ&スケートボード2でジンチを確保。そうすると、相手はドミングを投入。

アプデ前のドミングは、コストが高いうえに、移動速度が遅く、かなり使い勝手が悪いキャラでした。そのため、アプデによって、コスト低減&同時2体出撃に強化されたのだが、ごめん。それでも弱いと思う。

2体になったため、壁役としては使えます。しかし、上の画像を見て頂いても分かるとおり、自陣のタワーからスタートし、半分ぐらいまで進んだところで、ボルドとモルンに侵入を食い止められている。突破力がないんです。

いっそのこと、ドミングについてはコスト5まで下げてはどうでしょうか。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726113432j:plain

バトル開始から半分進んだところで、タワー1個目を破壊。ここまでは順調。

なお、ブラスは、自力で相手タワーまでジンチを取れるため、終盤になれば、ブラスで活路を切り開き、どんどんタワー前にキャラを投入していってラッシュを仕掛けることができます。

このタイミングではもちろんやりませんが、そういう点でもブラスの使い勝手は非常に良い。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726114201j:plain

残り1分ぐらいになったところで、相手からの猛攻を食らい、自陣にキズが出来てしまいました。そこで、テネで自陣を補修。これで大丈夫。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726114422j:plain

と、思っていたら、自陣にパワフを放り込まれる。

ポーの死に際の爆弾ってジンチ取れるのね。知らなかった(今更かよ)。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726114821j:plain

まさか自陣にパワフを放り込まれると思っていないので、安心してブラス投入(笑)

本来であれば、パワフの迎撃を優先させるべきところであり、逆転を許しかねない悪手でした。ここから殴り合いに発展していきます。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726115350j:plain

相手はここが好機と見て、タワー前にトゥーロを追加投入。こちらのミスにつけ込んでタワー破壊に成功しました。

しかし、守備を犠牲にしたため、こちらも2個目のタワー破壊に成功。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726120017j:plain

残り30秒。

ジンチポイントの差からしても、相手としては、メインタワーを狙ってくるしかありません。しかし、ブラスがメインタワーまで到達しているため、まずこれに対処しなければならず、こちらの勝勢は揺るがないものとなりました。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726120456j:plain

しかし、相手はブラス対策をしてきません。もうこうなりゃやけくそだ!と、こちらのジンチに攻め入ってきました。もちろん、こちらとしてはメインタワー破壊に向けてラストスパートをかけます。

 

f:id:pochi-kohchou:20180726120815j:plain

相手メインタワーを破壊して勝利。ジンチポイント差も開きました。

何度か足踏みしてしまいましたが、何とかヒーローリーグへの昇段を決めました!

 

ヒーローリーグ昇段への指南

ヒーローリーグの一歩手前のリーグ10は、NPCとのマッチングはほとんどなく、対人戦が圧倒的に増えます。

しかも、リーグ10まで勝ち抜いてきただけのことはあって強者揃い。そのため、なかなか勝てず、リーグ10で足踏みしてしまう人も多いんじゃないかなーと思う。

 

私からアドバイスを送るとすれば、次の2点。

まず、リーグ10において勝率を安定させるためには、タワーレベルを上げることが重要になってきます。私はタワーレベルを10まで上げたところで、勝率が安定してきたような気がします。

そのため、普段デッキに入れていないキャラであっても、どんどんレベルアップさせて、タワーレベルを上げていった方がいいです。

 

もう一つは、自分に合った使いやすいデッキを見つけること。ランキング上位者が使っているデッキであっても、キャラのレベルが足りなかったり、使い方のコツが分からなければ意味がありません。

そういうデッキではなく、色々試しながら、自分が使いやすいデッキを見つけるのが良いと思います。使いこなしていくうちに、勝率は上がっていくはずです。