さよならレイジーマンデイ

メタボ予備軍のアラサー社畜がゲーム関連の記事を書いています。

レッド・デッド・リデンプション2のオープンワールドの広さを検証してみた。

f:id:pochi-kohchou:20181203173855p:plain

RDR2のオープンワールドの広さ。…気になるよね?

というわけで、RDR2のマップの大きさを調べてみることにしました。

 

ただし、今回の検証は、かなり大雑把であり、自分でも正確性に疑問を感じています(笑)

そういうアバウトな検証記事だと思って読んでください。

 

RDR2の全体マップ

f:id:pochi-kohchou:20181130112802j:plain

RDR2の全体マップはこんな感じです。

RDR2の物語の舞台となる東部地方(ニューハノーバー州、アンバリーノ州、ルモワン州)だけでも十分広いのに、前作の舞台でもあったニューオースティン州も含まれているなんて、オラ、わくわくすっぞ!

 

…ただ、RDR2では、行き先マーカーまでの距離が表示されないため、正確な距離が分かりません。

また、アサクリオデッセイのマップが綺麗な正方形だったのに対して、RDR2のマップは、捉えどころのない曲形。

これでは正確に距離・面積を測るのは難しいです。

 

RDR2のマップ面積を計測する方法

ということで、ちょっと考えました。

まず、以下のように、ざっくりとマップの中に長方形をあてがって、①ニューオースティン州及びブラックウォーター周辺(青枠)、②ストロベリー周辺、アンバリーノ州及びニューハノーバー州(赤枠)、③ルモワン州(緑枠)の3つのエリアに分けます。

そうです。この3つのエリアの長方形の総面積をもって、RDR2の総面積と推測してみるわけです。はみ出している部分があるし、起伏のあるマップなので、もちろん正確ではありません。以下、決して正確ではないということを前提に読んでくださいね。

f:id:pochi-kohchou:20181130114634j:plain

 

んで、問題となるのは、距離の測定方法。これについては馬を使うことにしました。

RDR2はとにかくリアルさを追求したゲーム。ということは、馬の速度についても本物を忠実に再現しているだろう…と勝手に決めつけさせてもらいました(笑)

 

馬の速度については、下記サイトを参照にさせて頂いています。

襲歩(全速力)のスピードは、時速60キロ、分速1,150メートルとのこと。これをベースとしたいんですが、時速60キロなら、分速は1,000メートルでは?と思ったので、分速1,000メートルとします。

pepy.jp

 

ただし、別サイトでは、最高時速は77キロに達するとの記述があったため、ある程度、幅を持たせて計測した方が良いと判断。そこで、分速1,000~1,283m、秒速16.7~21.4mを基準として計測することにしました。

使用する馬は、エピローグで使用するレイチェル(サラブレッド)とします。スタミナの点で、ブラックウォーターで購入できるアラブに分がありますが、馬用興奮剤を使えば同じなので気にしない。あと、あぶみによるスピード・加速の補正は行わない。

 

あとは、レイチェルをしゃにむに走らせて、長方形の縦横の距離を測ります。ずーっと走り続ける必要があるため、馬用興奮剤は常備。

道沿いではなく、なるべく直線に走ることを心がけますが、障害物や高低差との関係で、ある程度蛇行してしまうことはご容赦願います。

 

計測結果

さて、レイチェルを走らせた結果どうなったかと言いますと、

 

 ① 青枠:21.4〜38.6㎢

 ② 赤枠:35.3〜57.8㎢

 ③ 緑枠:5.4〜8.9㎢

 

という結果になりました。

つまり、RDR2マップ全体の面積は、62.2〜105.3㎢です(かなり幅がありますね…)。

 

ただ、常に全速力で走れたわけではなく、駆け足(襲歩のひとつ手前)で馴らして走っていたタイミングもあったので、感覚的には、下限を採用した方が良いかなと思います。なので、単純な表面積は62.2㎢ぐらいかなーという感じ。

土地面積の測量などについて、私はド素人なので、適当なことしか言えませんが、起伏の誤差が20%ぐらいあったとすれば、約75㎢ぐらいになるでしょうか。

 

twinfinite.net

私が、オープンワールドの広さを比較する際によく参照にしているこちらのサイトによりますと、62.2㎢という広さは、ウィッチャー3(54.3㎢)を超えていることになり、もし、起伏による誤差を考慮し、75㎢ぐらいだとすると、ゼルダの伝説BotWと同程度の広さということになります。

まあ、いずれにせよかなり広いマップですね。FF15のマップ面積は24.1㎢ぐらいと言われていますので、FF15の約3倍ぐらいの大きさです。

 

というわけで、RDR2のオープンワールドの広さの超アバウトな検証でした。