さよならレイジーマンデイ

メタボ予備軍のアラサー社畜がゲーム関連の記事を書いています。

【レッド・デッド・オンライン】2月26日にアップデート実施!離脱ユーザーは復帰するのか?

f:id:pochi-kohchou:20190218180526p:plain

 

先日、ロックスター・ゲームスは、2月26日に「レッド・デッド・オンライン」のアップデートを行うと発表しました。

 

今回のアップデート内容は、

  1. 150m以内に接近しないと、プレイヤーアイコンが表示されない。
  2. 攻撃的なプレイヤー(および同じ民警団のメンバー)のアイコンが、他プレイヤーから視認されるようになる。
  3. 民警団全体の和平交渉ができるようになる。
  4. 他プレイヤーを攻撃するなどして賞金額の上がったプレイヤー(および同じ民警団のメンバー)は、NPCの賞金稼ぎ法執行官に追跡・攻撃されるようになる。
  5. 「今日の挑戦(デイリーミッション?)」が導入される。
  6. その他武器バランスの調整、馬に積載した皮・死骸の維持、ボイスチャットの仕様の変更。

 

↑ ざっくりとこんな感じです。

 

皆さんは、このアップデート内容を見て、どのように感じますか?

「やっとPK・粘着対策をしてくれたぜ!やったー!」って思いますか?

 

私はそう思わないんですよね…。

少なくとも、このアップデート内容を見ても、全く興味を惹かれないし、レッド・デッド・オンラインに復帰しようとも思いません。

 

※ レッド・デッド・オンラインに対して、私が思っていることは、以下の記事にまとめているので、もし興味のある方は、先にこちらをご覧ください。

 

 

β版をリリースした段階で実装できるレベルの内容

このアップデート自体は良いと思うんですよ?

 

だけど、これって、β版をリリースする段階で実装できるレベルの内容だと思いますし、悪質なPK・荒らし行為が横行することぐらい想像できたでしょ?って言いたくなります。

(ましてや、ロックスターさんは、PK行為が横行しているGTAオンラインを長年にわたって運営してきたのだから…)

 

そう考えると、このぐらいの機能は最低限準備したうえで、β版を出して欲しかったと思います。

 

PK対策は分かるけど、やれることを増やさないと…。

そもそも、このゲームでPK要る?って思いますけど、その言葉はグッと飲み込んでおきましょう。

 

それはいったん置いておくとしても、とにかくレッド・デッド・オンラインはやれることが少なすぎる!!

この点をなんとかしない限り、どれだけPK対策をやってもダメだと思います。

 

例えば、フレンドと一緒にやるじゃないですか?

最初に「何やる?」って話になりますよね。ところが、やりたいことが見つからず、フラフラと散歩して終わり…とかザラにあるんです。

※ ちなみに、一緒にプレイしていたフレンドも、現在は誰もレッド・デッド・オンラインをプレイしていません。

 

個人的には、はっきり「コンテンツ不足」だと思います。

今のままだったら、このゲームをずっとやり続けるのは厳しいですし、復帰しようとも思わないですね。

 

ていうか、まだβ版なの?

レッド・デッド・オンラインβ版がリリースされたのは、2018年11月27日。

そこから既に2ヶ月以上が経過し、次回アップデートをもって、約3ヶ月が過ぎようとしています。

 

しかし、まだ正式版はリリースされておらず、未だにパブリックテストの段階です。

……うーん、さすがに長すぎないか?

 

私は、ゲーム内容に飽きてしまい、ランク18ぐらいでストップしましたが、正式版がリリースされれば、もう一度レッド・デッド・オンラインをプレイしてみたいという気持ちはあります。

 

しかし、正式版リリースが長引けば長引くほど、ユーザーの興味はどんどん薄れていき、レッド・デッド・オンライン以外のゲームへ移行していくと思います。

私の周囲の友人たちもまさにそんな感じであり、CODやBFに出戻ったり、最近流行っている「Apex Legends」をやったり、期待の最新作を心待ちにしていたり…。

 

レッド・デッド・オンラインを無かったものにしようとしているのです。

 

まあ、仕方ないんですけどね。

 

オフラインをアップデートしてはどうか。 

散々オンラインの文句を言ってきましたが、オフラインについては神ゲーであり、これからオフライン目的で購入する人に対しては、間違いなく太鼓判を押せる作品です。

 

だからこそ、「オフラインに力を注いではどうか」と思うんですよね。

このゲームは、フレンドとワイワイ楽しむというより、どちらかと言うと、一人でのんびり楽しむタイプのゲームだと思うんです。

一人で楽しむだけなら、オフラインで十分だし、PKの煩わしさもありません。オフラインを充実させれば、自然とプレイヤーは戻ってくるような気がします。

 

何というか、GTAと同じ路線でやろうとしているのが、そもそもの間違いだと思いますね。

GTAオンラインが成功しているのは認めますけど、それと同じようなシステムにする必要はないし(それだったらGTAで良いじゃんって話になる)、レッドデッドリデンプション2にしかないオリジナリティを見せて欲しいなと思っています。