さよならレイジーマンデイ

メタボ予備軍のアラサー社畜がゲーム関連の記事を書いています。

レッドデッドオンライン初心者のためのQ&A(+α)

f:id:pochi-kohchou:20181204173457p:plain

どうもー。

11月30日に全ユーザーに解禁されたレッドデッドオンライン(RDO)。皆さん、楽しんでいますか?

私も早速やってみて、ランク10ぐらいまで進んだんですが、徐々にオンラインの様子が分かってきた今日この頃です。

 

 

レッドデッドオンライン初心者のためのQ&A

まずは、これからRDOを始めようとしている初心者向けに、一問一答形式でオンラインの中身を説明していこうと思います。

 

Q1. オンラインは無料なの?

RDR2のソフトを持っていれば無料でレッドデッドオンラインがプレイできます。

ただし、PS4では、Playstation Plusに加入していることが前提です(月額500円ぐらい)。

 

Q2. GTAオンラインみたいにキャラは複数作れたりする?

今のところ1人しか作れないですね。

正式版に移行したら出来るかもしれないです。

 

Q3. キャラは作り直せる?

「メニュー画面→プレイヤー→キャラを削除」という手順でキャラを削除できます。

ただし、キャラを作り直した場合、最初のチュートリアルからやり直すことになり、所持金以外のアイテムやゲーム進行度は引き継げないので注意。

※ 微妙な見た目になってしまったので、キャラクリをやり直そうか絶賛悩み中です。

 

Q4. オフラインみたいにストーリーはあるの?

一応あります。

ただ、ぶっちゃけそこまで面白いとは思いません。無いよりはあった方がマシ…という感じでしょうか。ストーリー重視ならオフラインの方が断然面白いですね。

 

Q5. ソロでも楽しめる?

人によります。

例えば、延々と狩りや釣りを楽しめる人でしたら、やっていることはオフラインと同じですので、普通に楽しいと思います。

あとは、即席で民警団を結成したり、ストーリーミッションを他の野良プレイヤーと一緒にやったりできるので、そういうのに抵抗のない人でしたら楽しめます。

そうでないなら、フレンドと一緒にプレイした方が楽しいかもしれません(PK・荒らしについては「Q.9」をご参照ください)。

 

Q6. どうやってフレンドと一緒にプレイするの?

既にフレンドがログインしているなら、フレンドのセッションに合流することもできますし、どちらかがセッションの招待を出すことで合流することもできます。

 

Q7. フレンドと何ができるの?

放浪モードだったら、民警団を結成したり、ストーリーミッション・見知らぬ人のミッションを一緒にやったりできます。

特に、見知らぬ人のミッションは、フレンドと一緒にやった方が捗ります(ソロだと他プレイヤーに妨害されて失敗する確率が高くなります)。

 

Q8. オフラインとの違いは?

一番の違いは「物価」ですね。

例えば、オフラインだと比較的安く購入できた銃について、オンラインではめちゃくちゃ高くなっています。

また、オンラインの方がお金を入手しづらくなっており、新しいアイテムを調達するたびに金欠状態になります…。

 

あとは、ランクによるキャップがあります。

例えば、釣り竿はランク14で解放となっているため、釣りを楽しもうと思ったらランク14まで上げる必要があります。徐々に出来ることが増えていく…という感じです。

 

Q9. ぶっちゃけ荒れてるの?PKは多い?

自分は1回しかPKされていませんが、他の人の話を聞いていると、投げ縄で捕縛されて馬で引きずり回されたり、縄で縛られてリンチされたり、酷い目に遭うこともあるようです。

ただ、良心的なプレイヤーも多く、街ですれ違ったときに友好的に手を振ってくれる人もいます。どういうプレイヤーに遭遇するかは完全に運ですね(粘着されるようでしたら、大人しくセッションを変えましょう)。

 

もし、RDOの荒れ具合を知りたいのであれば、とりあえず街に行ってみてください。

自分の場合、雑貨屋で買い物を終えたあと、馬で帰ろうとすると、突然横から馬に飛び乗られ、馬を盗まれかけたことがあります(馬へのアクセスを「自分のみ」にしていたので、その人は振り落とされましたが)。

街では、そういうことが頻繁に起こるので、ある意味飽きません(笑)

 

Q10. GTAオンラインのパッシブモードみたいなものはあるの?

現状のβ版では無いです。

正式版に移行したら実装されるかもしれないですが、ロックスターは、パッシブモードのことを「非現実の設定」と揶揄しているぐらいですから、実装されない可能性もあります。

 

Q11. 一番手っ取り早い金策って何?

ネット情報では、マネーグリッチがあるらしいんですけど、やり過ぎたら正式版に移行した際に、垢BANされる可能性が高いのでオススメしないです。

正規の方法でしたら、現状一番良い方法は「釣り」だと言われています。最大10匹まで持てるので効率が良いようです(狩りでも、最良の皮なら高値で売れます)。

単発の稼ぎで言うなら、「宝の地図」もオススメです。1回で150$ぐらい手に入ります(ゴールドも手に入ります)。

 

Q12. 宝の地図ってどうやって手に入れるの?

まずは、強盗のアジト?みたいなところを攻略するか、突然襲ってくる盗賊を倒してください。

そのあと、盗賊の持ち物を探ると、たまーに宝の地図を持っている奴がいます。

 

Q13. 通常版でも無料特典みたいなものはあるの?

あります。

馬屋でアラブ、盗品商でリボルバー、雑貨屋・仕立屋でコスチュームが無料で入手できます。

ただ、オフラインで入手できるアラブより性能は低いので、そこまで期待しないでください。

 

Q14. 何を優先して買うべき?

個人的には、まず「銃」を優先すべきだと思います。

最初は、キャトルマンリボルバーとカービンリピーターの2丁しかなく、これでは、小型動物・大型動物から最良の皮を入手するのは困難を極めます。最初に購入すべきは「ヴァーミントライフル」でしょうか。

(対人戦はヘッドショットに自信があるなら、何でも良いと思います)

 

その次は、やはり「馬」ですね。

RDRは移動時間が長く、馬の性能がプレイ環境を大きく左右するため、競走馬や馬の性能を上げる鞍・あぶみの購入を目指していくべきかと。あとは保険として、馬蘇生薬も常備しておきたいところ。

 

必ずしも購入する必要のないものは食料でしょうか。

そこらへんに生えている薬草などを食べれば良いですし、調理した肉をストックしておけば回復に困ることはありません。馬の餌も、そこらへんに生えているにんじんで十分。

 

正式版で修正・実装して欲しいポイント

続きまして、オンライン正式版に移行するにあたって、修正・実装して欲しいポイントをあれこれと書いてみます。

これからオンラインを始める人も是非参考にしてみてください。

 

① 肉屋をもう少し増やして欲しい。

現状、一番効率の良い金策は、狩り・釣りで入手した皮・魚を売りさばくことです。

そのため、肉屋に押しかけるプレイヤーが非常に多くなっており、場合によっては、肉屋の前で順番待ちみたいな状態になることもあります。

皆が仲良く譲り合うならまだしも、中には、肉屋の前で待ち伏せPKを狙うプレイヤーが出てきたりして、ソロで狩り・釣りをやっている人は相当キツイのではないかと思います。

肉屋を増やし過ぎるのが良くないのも分かりますが、せめて各街に最低1軒は用意して欲しいところ。あとは、アンバリーノの山間地帯にも1軒ぐらいは欲しいですね。

 

② ミッションが単調過ぎる。

見知らぬ人のミッションもさることながら、ストーリーミッションも単調なお遣いが多く、フレンドと一緒にやっていてもあまり盛り上がりません。

オフラインみたいに、銀行強盗や列車強盗を一緒にやったり、気球に乗ったり、サンドニの社交パーティに潜入したり、もっと色んなミッションを実装して欲しいなーと思います。

 

③ 平和な対人戦モードも用意して欲しい。

現在、対人戦(PvP)はキルありのモードだけです。

レースシリーズという、一見すると、馬の速さを競うだけのモードのように見えて、思いっきり他プレイヤーを攻撃しながらゴールを目指すやつもあります。いやいや、そこまでして殺し合いがしたいのか(笑)

制限時間内の動物の捕獲数を競うとか、釣りあげた魚の大きさを競うとか、平和的な対人戦モードも実装して欲しいですね。

 

④ PKペナルティをもっと厳しく。

現状、PKペナルティは無きに等しく、まさにやりたい放題です。

他プレイヤーを攻撃したら、名誉がめちゃくちゃ下がるとか、名誉が下がることによって物価が2倍になるとか、賞金首として他プレイヤーから追われる身になるとか、もっと厳しいペナルティが欲しいところ。

いくら無法者たちが集うオンラインとはいえ、一定の秩序は必要ですよ。

 

まとめ

以上、初心者用Q&A(+α)でした。

オンラインに少し潜ってみた感想としては、「確かに迷惑なプレイヤーはいるが、想像していたほどではない」という感じです。

自分がたまたま運が良かっただけかもしれませんが…。

 

こちらがソロだと、むやみやたらと近寄ってくる奴もいますが、フレンドと民警団を組んで行動していると、他プレイヤーも警戒して、一定の距離を取るようになります。

そのため、オンラインを快適にプレイしたいのであれば、フレンドと協力プレイをやるのが今のところベストです(ソロが面白くないという意味ではないよ)。

そんなこんなで今日もオンラインに潜りまーす(・´з`・)