さよならレイジーマンデイ

ゲーム / イラスト / Web漫画

レッドデッドオンラインβ版は微妙?やれること少ない?全部ぶちまけます!

さてさて、ローンチされてから2週間ほど経過したレッドデッドオンライン。

メタボ予備軍のぽよ彦も、オフラインのストーリーをクリアしたあと、早速オンラインに潜って、毎日のように遊んでました。

 

ただね、まだβ版の段階ですが、そろそろ出来ることの限界が見えてきました。あくまでも2018年12月11日現在での話ですけども。

ちょっと長い話になりますが、お付き合いください。

 

β版の限界を感じた話

まずは、β版の限界を感じた話からしたいと思います。

 

私は、釣り竿が解放されるランク14をひとつの目標としており、先日、やっとこさランク14に到達。

早速、釣り竿を購入して、釣りをやってみました。

 

f:id:pochi-kohchou:20181210114153j:plain

 

………。

 

………。

 

うん、まあ、オフラインでも釣りって単調だったからね!

 

とりあえず、30分ほど釣りをやってみて、20ドルぐらい稼ぎました。

1時間だったら40~50ドルぐらいになるのかな?

 

うーん、これじゃあ、稼ぎとしては微妙だなーと思って、ちょっと面白い方法を検証してみることに。

 

まず、サンドニの港でボート・小型船を探します。

f:id:pochi-kohchou:20181211123537j:plain


上記画像の場所を、カヌーや船が行ったり来たりしているので、発見したら陸から狙撃するか、泳いで行って奪い取ります。

(注記)

  • 発見しやすい順で言うと、カヌー、小型船、4人乗りボートです。
  • 小型船より一回り大きいタイプの中型船は、自分で操縦することはできません(乗船することはできます)。
  • 小型船は橋の下をくぐれないので、サンドニの河をのぼっていくことはできません(カヌー、ボートだったら可能か?)。
  • 小型船には、荷物を積んでいるタイプの船と、何も積んでいないタイプの船の2種類があります。

 

f:id:pochi-kohchou:20181211124406j:plain

小型船ゲッツ。

上記のとおり、自分で操縦できます(船尾に井戸から水を汲み上げるポンプみたいなものがついているので、そこで、△ とか ✖ を押す)。

 

さて、この小型船を使って何がやりたいかと言うと、

沼地まで移動して、ロングノーズガー(大型の魚)を乱獲し、この小型船に積みこんで、サンドニの港まで運搬して、肉屋で売りさばくことは出来るのか?

という検証です。

 

出来たら面白そうじゃないですか?(*'ω'*)

船に積み込むためには、ある程度高さが必要になるので、魚を積み込めそうなポイントも考えたりして、実行に移しました。

 

ただ、結論から言いますね。意味の分からない仕様のせいで失敗しました。

(私のやり方が下手くそだっただけで、理論上は成功するような気もしますが…)

 

まず、この小型船は、ある程度時間が経過すると、勝手に沈没するようになっています。

侵入不可エリアに入ったのかな?と思って、何度かやり直しましたが、侵入不可エリアに入ったわけでもないのに、全て沈没しました。

※ 未検証ですが、カヌー、ボートだったら沈没しないかもしれません。

 

しかも、沈没すると、自動的にスタミナ切れになって死亡するようになっています。

カヌーとかボートを使って、オープンワールドの外に行こうとすると、同じような現象になりますよね。まさにあれです。

 

あと、一度魚を地面に落としてから船に乗ると、なぜか魚が消失してしまいました。

一度も積み込みに成功しなかったので、何とも言えないですが、船に乗ると、魚はロストする仕様になっているのかもしれないです。

 

「もうええわ!それやったら、刑務所の島に行ってくるわ!」

 

そう思って、刑務所の島に向かうことにしましたが、刑務所の島に近づくと、強制的にサンドニまで戻されました。

 

f:id:pochi-kohchou:20181211140338j:plain

 

刑務所の島に行けないってどういうことよ…。オフラインだったら普通に行けたじゃん…。

 

その後、大人しくブラックウォーターの波止場で釣りをしていたら、無防備状態の私をヘッドショットしてくる奴がいたので落ちました。

 

β版に対して感じていること

私が、β版に対して感じていることをぶちまけますね。

 

粘着PKやミッション妨害をしてくるプレイヤーがいるのは、ある程度我慢できるんです。

そこに文句を言うんだったら、RDO以外のゲームをやればいいじゃんって話だからね。

 

そこじゃなくてさ。

 

出来ること無さすぎじゃね?ってところ。

 

例えば、GTAオンラインだったら、お金稼ぎをして、新しい高級車を買ったり、贅沢をするのが一応の目的になっているよね。

フレンドとドライブしたり、PKしたり、プレイヤーによって遊び方は違うだろうけど、GTAオンラインの軸となっているのは「お金稼ぎ」なわけさ。

 

そうするとね、お金を稼ぐ「動機」と「手段」が必要になってくる。

現実の私たちだって、「家族を養いたい」とか「PS4が欲しい」とか、お金を稼ぐ「動機」を持っているからこそ働くんだよね。

そして、色んな働き口(手段)があるからこそ、需要と供給のバランスが取れているわけで。

 

働く動機がなかったら働かないし、働く動機があっても手段がなかったら働けない。

当然のことだよね。

 

GTAオンラインだったら、お金を稼ぐ動機がちゃんとある。

ドライブを楽しみたい人だったら、「良い車を買いたい」って思うだろうし、PKを楽しみたい人だったら、「戦闘機が欲しい」とかさ。

それがお金を稼ぐ動機というか、GTAオンラインをコツコツと続けるモチベーションになっているんだよ。

 

そして、それを達成するための「手段」もちゃんとある。

盗んだ車を売り払ったり、強盗したり、色んなミッションがあって、それぞれ難易度も違って、色んな楽しみ方がある。

だから、プレイヤーも楽しみながら、お金を稼いでいける。

 

GTAオンラインは、オープンワールドの自由度もさることながら、お金稼ぎのシステムが絶妙なバランスだったからこそ、あれだけ全世界でヒットしたんだと思う。

 

じゃあ、RDOはどうなの?って話なんだけど。

 

RDOの場合、同じように「お金稼ぎ」という軸はあるけれども、お金を稼ぐ「動機」も「手段」も乏しい。

買いたい・欲しいものがあったとしても、(かなりキツい)ランクキャップがあるため、まずは地道にランクを上げていかなければならず、無性に「かったるさ」を感じてしまう。

 

お金を稼ぐ「動機」が弱いって言ったら良いのかな。

「お金を稼いだって、使い道がないしな…」って思っちゃう。だからモチベーションに繋がっていかない。

ジョンが自宅と牧場を買うために、あくせく働いていたけど、要するにああいう動機がないってこと。

(この点については、後で詳しく書いていきます)

 

じゃあ、視点を変えて、お金を稼いだり、ランクを上げる「手段」はあるのかって言うと、

  • マネーグリッチ(宝石)
  • リセマラ(キャラクリを繰り返す)
  • 狩り・釣り
  • 宝の地図
  • ミッション
  • 戦闘シリーズ、レースシリーズなど

↑ まあ、こんなところでしょ?

 

最初の2つは、ただの作業だから論外として、正規のお金稼ぎの方法って、せいぜい4種類ぐらいしかない。

 

しかも、

ストーリーミッションは短いし、見知らぬ人のミッションはただのお遣いばっかりで目新しさがない。

宝の地図は、ランダム要素が強過ぎて、3時間ぐらい潜って1度も遭遇しないことなんてザラにある。

戦闘シリーズは、PvPが苦手な人は楽しめないし、種類も少ない。

  • ✖ マネーグリッチ(宝石)⇒ただの作業(しかも効率悪い)
  • ✖ リセマラ(キャラクリを繰り返す)⇒ただの作業(しかも効率悪い)
  • 狩り・釣り
  • ✖ 宝の地図 ⇒ランダム要素が強過ぎる。
  • ✖ ミッション ⇒短い。飽きる。
  • ✖ 戦闘シリーズ、レースシリーズなど ⇒PvP嫌いな人は無理。種類少ない

そうやって消去法で考えていくと、「狩り」と「釣り」しか残らない。

お喋りしながら、フレンドさんとミッションやれば楽しいけど、それにも限度がある。

 

そうするとさ、お金を稼いだところで、ランクを上げないと買えないものばかりだし、お金を稼ぐ手段も限られているから、

 

「このゲームの軸はなんなのさ?」

 

って思うようになってくる。

 

とりあえず、オンラインの世界に入ってみるものの、やることが見つからずに路頭に迷ってしまうこともしばしば。

だから、冒頭で書いたような検証をしてみて、必死に「出来ること」を探すんだけど、やればやるほど、β版ゆえの「不自由さ」が目に付いてしまう。

「あれ?レッドデッドって、こんなんだっけ?」って。

 

レッドデッドオンラインが目指すべき方向性

f:id:pochi-kohchou:20181212114420j:plain

というわけで、正式版に移行し、内容が充実してくるまで、レッドデッドオンラインは様子見かなーと思っとります。

フレンドさんがインしてたら、一緒に遊ぶとかはあるかもしれないけれど。

 

以下、レッドデッドオンラインが目指すべき方向性というか、「こうあって欲しい」という願望を書きますね。

 

文明人(善人)と無法者(悪人)の対立構造

レッドデッドって、文明化の波が押し寄せてきた19世紀末のアメリカが舞台でしょ?

法による秩序を望む文明人も暮らしている世界だよね?

 

それなのに、なぜプレイヤーは全員「無法者」扱いなのさ?

 

別にGTAと同じようなゲームデザインにする必要はないし、悪行プレイに飽き飽きしている人たちもたくさん居るわけ。

「文明人(善人)を目指す」っていう選択肢があっても良いんじゃないかと思うんだよ。飾りだけじゃなくて。

 

例えば、名誉レベルを上げると、その人の社会的信用度が上がって、銀行から簡単にお金が借りられるとか、自分の家が買えるとか、牧場を経営できるとか、真っ当なビジネスができるとか、人を雇えるとかさ。

 

逆に、名誉レベルを下げて無法者になると、銀行・列車強盗ができるとか、盗品商が利用できるとか、無法者しか入手できない銃を購入できるとか。

 

そうやって、それぞれのゲーム内での立場や役割、メリット・デメリットを明確化すれば、自ずと「文明人」と「無法者」の対立構造ができるでしょ?

 

文明人サイドは、

 

「あ、この人、無法者だ。近づかないでおこう」

「この人は文明人だな。一緒に何かビジネスができないかな」

 

と思うようになるし、逆に無法者サイドは、

 

「よう、兄弟。一緒に手を組んで銀行強盗しようぜ」

「こいつ、気取った文明人だな。懲らしめてやるか」

 

と思うようになる。

 

同一セッション内において、文明人サイドから見れば、「物資を運搬する」というミッションも、無法者サイドから見れば、「物資を奪う」というミッションになったりしたら面白くない?

 

どちらの生き方も選択できる状態で、「さあ、あなたはどちらの生き方を選びますか?」って、プレイヤーに判断を仰ぐわけだ。

 

そういう「生き方の幅」を与えることが、レッドデッドの "軸" になるものだと思うんだけど、

そういう軸が見えてこないから、単なるGTAの西部劇版になってしまって、「GTAよりも出来ることが少ないな」って感想に行き着いてるように思う。

 

「目的」を自由に選ばせて欲しい。

オンラインゲームって、何かしら「目的」がありますよね。

 

「強い装備品やオシャレな服をゲットする」

「難しいダンジョンやボスを攻略する」

「プレイヤーランキングの上位を目指す」

「フレンドとワイワイ遊ぶ」

 

そういう目的があるからこそ、ゲームを続けられるし、目的を達成できたら「楽しい」と思うわけですよ。

 

RDOでも、「目的」を見つけることは出来るんだけど、現状、以下のような状態になってます。

 

オシャレな服が欲しい!

→ まずはランク上げて下さいね。

 

速い馬が欲しい!

→ まずはランク上げて下さいね。

 

強い銃が欲しい!

→ まずはランク上げて下さいね。

 

キャンプを豪華にしたい!

→ まずはランク上げて下さいね。

 

フレンドと釣りがしたい!

→ まずはランク上げて下さいね。

 

………。

 

………。

 

つまり、RDOの運営は、

 

f:id:pochi-kohchou:20181212123620j:plain

 

と、言っているわけですね。

 

というわけで、何をするにしても、まずはランクを上げなくてはならず、プレイヤーは、自分の「本当の目的」を達成するために、「ランクを上げる」という「仮の目的」を設定しなきゃならんのです。

 

楽しみながらランクを上げられるなら、それでも良いんですよ。

だけど、ランクを上げようと思ったら、黙々とミッションをこなしていかないといけません(他にもアワードを獲得するとか、戦闘シリーズをこなすとか、手段はあるけどね)。

初めは、ミッションも面白いと思ったけど、何回もやっていればさすがに飽きますよ。ただのお遣いなんだもの。

 

これってさ。ミッションをやりたくないと思っている人にとっては、ただの押し付けでしかないわけですよ。

自由度の高いオープンワールドを提供して、「どのように遊ぼうが、プレイヤーの自由ですよ」と言いつつ、プレイヤーをミッションに縛り付けている。

それって矛盾しているよねって話。

 

ランクによる制限を付けるなって言ってるんじゃないですよ?

あまりにもそれが度を超えていて、「ランクを上げること」がほぼ必須状態になっているのは、やり過ぎじゃないかって意見です。

 

別に、値段が高くてもいいから、欲しい服や銃を買わせてよ。

このゲームの目的を決めるのはこちらなんだから。

 

お金を稼ぐ「動機」と「目的」を充実させて欲しい。

f:id:pochi-kohchou:20181212115241j:plain

まあ、アップデートを重ねていけば、自然と充実すると思うけどね。

 

現状、お金の使い道は、銃、馬、服、キャンプのアップグレードといったところ。

仮にランク条件を満たしていたとしても、カタログに載っている種類自体が少ないので、「あれも欲しい これも欲しい もっともっと欲しい」って、ブルーハーツみたいなことを思わないのですよ。

 

だから、お金を稼ぐ動機が生まれにくく、モチベーションが上がらないのが現状。

 

服、銃、馬の種類を増やすだけでなく、

自宅、家具、ペット、家畜、牧場、酒場、ボート、船、気球など、お金の使い道をもっと増やして欲しい。グレードがあって、豪華な屋敷に住もうと思ったら、何万ドルもかかるとかさ。値段が高くてもモチベーション上がるじゃん。

 

あと、オフラインに存在したシガレットカードのようなコレクションアイテムを実装すると面白いと思うし、市長に賄賂を渡したら発生するミッションとか、プレイヤーが「お金を稼ぎたい」と思うような要素をどんどん作っていって欲しいと思う。

 

あとは、お金を稼ぐ「手段」。

これも工夫次第でいくらでも充実させられるよね。

 

前から言われている列車・銀行強盗のミッションの追加、ポーカーなどのギャンブルの実装、犯罪じゃない普通のビジネス(牧場・酒場の経営とか)、銀行の融資、賞金稼ぎなどなど。

どのように生きようが自由である以上、どのように稼ごうがプレイヤーの自由なはず。お金稼ぎの手段もたくさん選択肢を作って欲しい。

 

フレンドとぶらぶら遊べるロケーションを増やして欲しい。

f:id:pochi-kohchou:20181212144743j:plain

文明人だろうと、無法者だろうと、ゲーム内での息抜きは必要。

GTAオンラインで言うところのテニスとかゴルフのような要素ですね(今のところ、そういうロケーションは、酒場ぐらいしかありません)。

 

例えば、劇場、カジノ、社交パーティとか。綺麗な夜景を見ながらのクルージングも良いね。

オフラインには、的当てのミニゲームがあったけど、ああいうミニゲームも欲しい。フレンドと早撃ちを競ったりしてさ。

 

刑務所の島に行けたり、イースターエッグのような隠し要素があっても面白い。

フレンドとUFOを探しに行ったり、幽霊列車に乗り込んだり、ヴァンパイアと対決したり、猟奇殺人犯を捕まえたり。

肝試しをしているみたいで盛り上がりそう。

 

まとめ

他にも色々あるんですけどね。

 

釣りをやっているときぐらいパッシブモードにして欲しいとか。

招待限定セッションを作って欲しいとか。

民警団リーダーミッションを実装して欲しいとか。

 

オフラインが面白かっただけに、オンラインも絶対もっと面白いものになると信じているんです。それが出来るゲームだと思うしね。

 

それだけの可能性を秘めたタイトルだからこそ、早くβ版から正式版になって欲しいなぁー。もっと充実させていって欲しいなぁーと強く望みます。

 

それまでは、少しRDOはお預けですね。

また会おうぜ!レッドデッドオンライン!またな!