さよならレイジーマンデイ

ゲームとか、イラストとか、漫画とか。

PS4とニンテンドースイッチのどちらを買うべきなのか?

家庭用の据え置きハード機を買おうと思ったら、今のところ、

  • PS4
  • Xbox One
  • ニンテンドースイッチ

の3択です。

 

ただし、Xboxについては、国内での流通が少なく、対応しているソフトが、どうしても洋ゲーメインになってしまうため、実質的に、PS4とニンテンドースイッチの2択になっているのが現状でしょう。

(以下、Xboxは度外視して話を進めます)

 

PS4とニンテンドースイッチのどちらを買おうか悩やんでいる人は多いと思います。

もしくは、どちらかのハード機を既に所有していて、PS4・ニンテンドースイッチを新たに買い足そうと悩んでいる人もいるかもしれませんね。

 

そこで今回は、PS4・ニンテンドースイッチの両方を持っている筆者が、それぞれのハード機の特徴を踏まえつつ、どのハード機が、どのタイプの人に合っているのかを語っていきます!

 

PS4が合っている人

f:id:pochi-kohchou:20190129181428p:plain

PS4(またはPS4 Pro)は、「Xbox One X」を除けば、現行のコンソール機の中でも一番のスペックを誇ります。

また、コンソール機の中では、最もソフトのラインナップが豊富であり、プレイ動画の録画機能や、Youtubeへの配信機能など、ゲームプレイ以外の部分でも機能が充実しているのも特徴のひとつです。

 

このうち、注目すべきは、ソフトのラインナップ充実度でしょう。

サードパーティー製のソフトについて、ニンテンドースイッチでプレイできるのであれば、PS4でもプレイできるゲームがほとんどです。

そのため、サードパーティー製のソフトを目当てとしてハード機を購入するのであれば、ニンテンドースイッチを選ぶメリットはほとんどなく(全く無いわけじゃない)、より綺麗なグラフィックでプレイできるPS4一択になると思います。

 

というわけで、PS4は「万人にオススメできるハード機」という位置づけかと思います(ただし、成人向けのゲームが多いので、子どもにもオススメできるかと言われると疑問は残ります)。

PS4とニンテンドースイッチのどちらを買おうか迷っている人で、特にこだわりが無いのであれば、黙ってPS4を買っておきましょう。

 

ニンテンドースイッチが合っている人

f:id:pochi-kohchou:20190129181501j:plain

ニンテンドースイッチのスペックは、PS4に劣ります。

細かい数字の比較をしても良いのですが、あまり意味がないと思いますので、ざっくり言いますと、一世代前のPS3ぐらいのスペックになります。

 

かと言って、ニンテンドースイッチが全ての面でPS4に負けているわけではなく、ニンテンドースイッチにも ”強み” があります。

 

ひとつは、任天堂のソフトをプレイできるという点です。

マリオやスプラトゥーンといった任天堂のコンテンツは、任天堂ハード機の独占タイトルですので、例えば、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」や「スプラトゥーン2」といったソフトをプレイしようと思ったら、ニンテンドースイッチを買うしかありません。

 

もうひとつは、携帯ゲーム機としても使用できるという点です。

必ずテレビモニターに映像を出力しなければならないPS4とは違い、ニンテンドースイッチは、携帯ゲーム機として持ち運ぶこともできます。ベッドに寝転びながらプレイすることもできるし、電車・カフェなどの外出先でプレイすることも可能です。

(ただし、バッテリー消耗が激しいので、2~3時間ぐらいしか充電がもちません)

 

つまり、「任天堂のゲームをプレイしたい!(というか、任天堂のゲームしかやらない!)」「携帯ゲーム機としても使用したい!」という人は、ニンテンドースイッチが合っていると言えます。

子どもでも安心して遊べるゲームが多いので、お子さんにゲーム機のプレゼントを考えている親御さんは、ニンテンドースイッチを買っておけば間違いないと思います。

 

既にPS4を持っている方へ

既にPS4を持っていて、新たにニンテンドースイッチを買い足そうか迷っている方へ。

何を目的とするかによりますが、任天堂のゲーム目当てで買うのであれば、その価値があると断言しておきます。

 

  • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
  • スプラトゥーン2
  • スーパーマリオ オデッセイ

 

この3本だけでも元が取れます。

特にゼルダについては、プレイしていない人は人生を損しているレベルです。ニンテンドースイッチを買ったなら、絶対にゼルダは買ってください。その面白さは保証します。

 

その他、携帯モードについては、操作が複雑ではないゲームをプレイするなら、その価値があると言えます(RPGとか)。

逆に言えば、スプラトゥーン2、フォートナイトなど、非常にアクション性が高いゲームをプレイする場合、携帯モードでプレイするには無理があります。

 

既にニンテンドースイッチを持っている方へ

既にニンテンドースイッチを持っていて、新たにPS4を買い足そうか迷っている方へ。

 

国産タイトル目当てで買うのであれば、ちょっとだけ不安が残ります。

PS4でプレイできる有名な国産タイトルと言えば、FF、ドラクエ、キングダムハーツ、テイルズ、ペルソナ、バイオハザード、メタルギアソリッド、パワプロ…等々。色んなタイトルがありますが、めちゃくちゃ評価が高いソフト(ドラクエ11など)もあれば、そうでないソフト(FF15など)もあります。

必ず事前に情報を仕入れたうえで、「絶対に後悔しない」と言い切れる方のみPS4を買った方が良いかもしれません。

 

一方で、洋ゲーも視野に入れて購入を考えているのであれば、めちゃんこオススメです。

ソフトの数としても、ゲームのクオリティとしても、洋ゲーが今のPS4を支えていると言っても過言ではなく、「洋ゲーを楽しめるかどうか」が、PS4を買う基準と言っても良いかもしれません。

もし、洋ゲーを楽しめるのであれば、PS4は最高の据え置き機です!