さよならレイジーマンデイ

ゲーム / イラスト / Web漫画

ニンテンドースイッチ2台目用セット 開封の儀&データの引越しなど

どうも!ぽよ彦(@poyo_hiko)です♬

 

はい、というわけで、前回ニンテンドースイッチ2台目を買うべきか、買うとすれば通常版と2台目用セットのどちらを買うべきか、自分の立場を踏まえつつ、あれこれと書きました。

 

 

先に結論から言いましょう。私は、2台目用セットをポチりました。

前回、2台目用セットはお得感がないという話をさせて頂きましたが、現状、ニンテンドースイッチの価格を大幅にディスカウントするのは無理なんだろうと思います。

 

それなのに、何故2台目を買ったのかと言うと…

 

仮に、1万円以上割り引いて2台目用セットを販売したとします。

そうすると、それが最初の1台目だったとしても、お試しで2台目用セットを購入する人が増えるかもしれません。つまり、まずは携帯モードで使用し、必要であれば、TV接続ドックなどを買い足していくというプランです。

 

私の想像ですが、たぶん携帯モードで満足してしまう人がほとんどだろうと思います。

 

すると、フルパックの通常版ではなく、2台目用セットの方が主流になってしまい、これは任天堂からすれば好ましくありません。

携帯モードだけでなく、TVモードやテーブルモードでも遊べるというコンセプトが薄れるだけでなく、単純にスイッチの売上減少にも繋がるからです。

 

まあ、そういうわけで、確かにお得感はないものの、任天堂の2台目商法に乗っかってみることにしました。

 

2台目用セット 開封の儀

注文から発送まで、通常2~6日ぐらいかかるとのことだったため、もしかしたら、土日に受け取ることは無理かもしれないと思いつつ、先週の木曜日に注文。

さすがと言うべきでしょうか。次の日には発送の連絡があり、土曜日の午前中に到着しました。非常に手際が良いです。

 

f:id:pochi-kohchou:20180806120929j:plain

梱包はこんな感じ。

必要最小限のセットしか入っていないため、箱は非常に小さい。

ニンテンドースイッチのことを知らない人が見たら、まさかこの中にゲーム機が入っているとは露にも思わないでしょう。おばあちゃんが、お中元と勘違いしてもおかしくありません。

 

f:id:pochi-kohchou:20180806121410j:plain

箱を空けるとこんな感じ。ジョイコンのストラップは下に入っています。

 

f:id:pochi-kohchou:20180806121525j:plain

いまさらセット内容を説明する必要もないと思いますが、スイッチ本体、ジョイコン、ジョイコンストラップというセット内容となっています。

なお、ジョイコンとストラップの色は、全7色の中から自由に組み合わせることができます。

マイニンテンドーストアで注文する際、色の組み合わせをデモンストレーションすることができるので、お気に入りの組み合わせが見つかるまで試してみましょう。

 

f:id:pochi-kohchou:20180806122635j:plain

本体にジョイコンを取り付けるとこんな感じ。

自分だけのニンテンドースイッチという感じがたまりませんね。ジョイコンのカラーバリエーションを増やしたのは大正解だと思います。

 

f:id:pochi-kohchou:20180806122736j:plain

スイッチを立ち上げると最初の初期設定を行います。ここから先は、1台目と何ら変わりません。

 

ユーザーとセーブデータの引っ越し作業

ユーザーデータを新規で作成する場合は必要ありませんが、これまでにプレイしてきたセーブデータを2台目に引き継ぎたい場合は、ユーザーデータの引っ越し作業をする必要があります。

詳細はこちら⇒ Nintendo Switchサポート ユーザーとセーブデータの引っ越し 

 

引き継ぐことができるデータ等は、上記サイトの説明をよく読んでください(特に、ダウンロードデータの説明などは重要)。

 

ここで、ひとつだけ注意。

画面の表示に従って引っ越し作業を進めていくと、元のスイッチ&新しいスイッチともに、ACアダプターに接続するように指示されます。

これは「え?」と思いました。だって、2台目用セットにはACアダプターが付いていないんだもの。ACアダプターに接続しないといけないんだったら、セットに含めておこうよ…。

 

では、どうしたかと言うと、元のスイッチと新しいスイッチを交互にACアダプターに繋ぐことで乗り切りました。

途中で電池が切れたらマズいから、そのような指示をしているだけであって、常時接続している必要はないように思います。

ユーザーデータを引っ越すだけなら、慌ててACアダプターを買い足さなくても大丈夫なので安心してください。

 

ニンテンドースイッチ2台目用セットの使い心地

ベッドやソファにごろんと寝転びながらスイッチ2台目を触っていると、やはり「買ってよかった」と思えます。

私と妻とで、遊びたいゲームが異なったとしても、同時に別々のゲームを遊べるというのは思いのほか大きい。

 

また、試しに、妻と一緒にニンテンドースイッチ版のフォートナイトをプレイしてみましたが、スマホより格段に操作性が良く、めちゃくちゃ感動しました。

出来れば、スプラトゥーンなども一緒にプレイしてみたいと思います。

 

ただし、難点を挙げるとすれば、やはり充電。

ニンテンドースイッチを携帯モードでプレイしている人ならお分かりだと思いますが、ゲームによっては、2~3時間程度であっという間に電池がなくなります。電池消耗を抑える設定にしたとしても、電池の減りが激しいことに変わりはありません。

 

この状況において、2人が同時にニンテンドースイッチを使っていると、当然、ACアダプターが足りないということになります。

最初から予想出来ていたことですが、快適にプレイしたいのであれば、ACアダプターは必須だと思います。