さよならレイジーマンデイ

ゲームとか、イラストとか、漫画とか。

ニンテンドースイッチ2台目買うべき?2台目用セットはお得?

こんにちは、ぽよ彦(@poyo_hiko)です。

 

ニンテンドースイッチを持っている人だったら、多くの人が直面するであろう「2台目問題」。

 

スプラトゥーン2がやりたくて、スイッチを買ったものの、「家族と一緒にネット対戦やりたいな…」と思うようになった方。

自分がやりたいときに、他の家族にスイッチを占領されていて、「ああ、自分の部屋でゼルダやりてえな…」と嘆いている方。

 

こういう場面に直面したとき、こう思うはずです。

「もういっそのこと2台目を買っちまうか」

 

と、同時にこうも思うはずです。

「いや、でも決して安い買い物じゃない…」

 

この2つの感情がせめぎ合って、頭を抱えて逡巡しているんでしょう?

分かる。すごく分かる。だって、今の自分がその状態だもの。

 

買うの、買わないの、どっちなんだい!?

 

そこで、①2台目を買うべきかどうか、②2台目を買うとして、通常のスイッチと2台目用セットのどちらを買うべきか、という点を検討していきたいと思います。

 

2台目を買うべきかどうか。

f:id:pochi-kohchou:20180802153609j:plain

我が家は、私と妻の2人家族であり、PS4とニンテンドースイッチの2つのゲームハード機を所有しています。どちらも、そこそこゲームをやります。

 

そのため、一方がニンテンドースイッチを携帯モードで使用している間、もう一方はテレビモニターを使ってPS4をプレイするということが多いですね。

あるいは、ニンテンドースイッチ・PS4のソフトのうち、オフライン協力プレイ用のゲームを一緒に遊んだりもします。大抵の場合は、これで事足りています。

 

しかし、どちらもニンテンドースイッチのゲームがやりたい場合、完全に交代制となります。ゼルダなんかはまさにこのパターン。我が家の場合、このときが一番困る(笑)

また、その時々で、やりたいゲームは異なっており、最近で言うと、妻はキノピオ隊長、私はオクトパストラベラーがやりたいといった具合です。それぞれのテリトリーに差異があるのです。

 

つまり、絶対に2台目が必要というわけではないんだけれども、「お互いのテリトリーを確保するために2台目があったら良いなー」ぐらいのテンションなんですよね。

それに加えて、ネット対戦などが出来たら尚良し…という感じでしょうか。

 

1台だけだと、どうしてもお互いのテリトリーを確保できないのです。

 

「スプラトゥーンなどの1人用のゲームを、家族や友人と一緒に遊びたい」という目的の場合、もはやスイッチ2台目を買う以外に方法がありません。

この目的を有しているなら、2台目はマストバイです(ただし、ゲームソフトも2本購入する必要があるため注意)。

 

そうではなく、マリオカートなど、ジョイコンをおすそ分けするタイプのゲームで満足している場合、人数分のコントローラーを買い足せば済む話なので、2台目は必要ないということになります。

 

他方、我が家のように、一方がスイッチを占領しているときに、もう一方が暇を持て余しているような場合は、非常に悩ましい。

スイッチの覇権をめぐって、子どもの間で喧嘩が起きてしまう場合は、2台目を購入する必要性が比較的高いといえますが、良い歳した大人が、「ママばっかりず~る~い~!」なんて言わない。だからこそ、2台目を買うかどうか悩みが生じます。

 

以上を総合すると、「ネット対戦が出来たら良いなー」「お互い1台ずつスイッチ持ってたら便利だなー」というように、ネット対戦欲とテリトリー確保欲が半々ぐらいというのが現状。

問題は、この程度の欲求を満たすために、後述する費用を負担できるかどうかという点に集約されるでしょうか。

 

通常版と2台目用セットのどちらを買うべきか。

「スイッチ本体をもう1個買うとなると、3万ちょいか…」

 

そう思っている方は、ちょっと落ち着こう。2台目が欲しいと思っている方向けに、任天堂は、ちゃんと2台目用セットを用意しています。

スイッチ本体、ジョイコン、ストラップの3点が付いて、税込で26,978円。テレビに繋ぐドックなどは省かれており、通常のニンテンドースイッチを購入するよりも5,000円程度安くなっています。

store.nintendo.co.jp

f:id:pochi-kohchou:20180802153014j:plain

 

「廉価版があるなら、2台目用セット一択じゃん」

そう思った方は、ちょっと待って欲しい。何故か理由は分かりませんが、2台目用セットには充電用のACアダプターが付属していません。

 

どう考えても、充電器は必要だと思うのだけれど、なんで充電アダプターも省いたのだろう…。

しかも、ドックと充電アダプターをそれぞれ単体で購入すると、ドックセットが9,000円程度、ACアダプターが3,000円程度します(あくまでも純正品の価格の話ですが)。

だとすれば、通常のスイッチよりも1万2000円ぐらいディスカウントされてもいいはずなのに、これではお得感がない。結局、後になってから充電ACアダプターを買い足していけば、通常のスイッチと大して出費は変わらなくなってきます。

 

現状、2台目セットにお得感は「無い」と言わざるを得ません。

 

そのため、私個人としては、通常版のスイッチを購入し、不要な付属品(ドックなど)をオークションで捌くか、2台目用セットを購入し、充電ACアダプターだけ安価なサードパーティー製品を買い足すのが良いんじゃないかと思います。

 

結局どうする?買う?

私のような場合、本当に悩ましい。

2台あったら間違いなく楽しい。しかし、現在のところ、2台目用セットにあまりお得感がなく、通常のスイッチをもう1台購入するぐらいの出費がかかってしまう。この点をどう評価するか。

そんなことを言いつつ、あっさり2台目を購入してしまうかもしれませんが。。

追記:買いました