さよならレイジーマンデイ

ゲームとか、イラストとか、漫画とか。

久しぶりにMMORPGをやってみたけど、ちっとも面白くない件について。

レッドデッドオンラインを一時休止し、「さて、他のゲームでも消化しようか」と思っていたところ、リアルの友人から、「PSO2やらない?」と誘われました。

 

存在は知っていましたが、私は、MMORPGっていうのが超苦手なんですね。特に基本無料のやつ。

(理由は後で書きます)

 

まあ、他にやりたいゲームが見つからないし、「良いよ」と二つ返事で了承。

早速ダウンロードしてやってみたんですが、、

 

うーん、やっぱりダメだなこりゃww

 

…私には、やっぱり合わない。

たぶん、MMOと私は、水と油の関係なんだろうな。

 

私は、そんなにMMORPGに詳しいわけじゃないです。

最近流行っているMMOどころか、少し前のMMOすら知らないレベルの「にわか」だけど、にわか目線でMMOが合わない理由を語っていきます。

 

理由① ストーリーがどれもワンパターンに感じる。

f:id:pochi-kohchou:20181214192123j:plain

MMOでは、ストーリーなんてあってないようなものかもしれないけどさ、チュートリアルのイベントシーンぐらいは目を通すやん?

 

最初は一生懸命見ているんだけど、そのうち不意に襲ってくる ”既視感”

どこかのRPGで体験したことのあるような展開。聞いたことがあるようなセリフ。見たことのあるようなキャラクター。

 

…これは一体なに?

MMOっていうのは、制作会社が裏で繋がっていて、「こういうストーリーにしましょうね!」って談合でもしてんのか?

 

1分。

私が、集中してMMORPGのイベントシーンを見ていられる時間です。

(その後は、会話シーンを颯爽とスキップ)

 

フレンドと一緒にやっていなければ、おそらく最初のイベントシーンを見ている途中で、プレイを断念しているだろうな…。

 

理由② クエストが単調過ぎる。

f:id:pochi-kohchou:20181214192150j:plain

PSO2では、露骨に「クエストカウンター」なるものが設置されていて笑った。

右を見てもクエスト、左を見てもクエスト、どこもかしこもクエストばかり。

 

まあ、当然飽きるよね…。

RPGのお遣いサブクエストをひたすら繰り返しているだけだもの。

(しっかり練り込まれたサブクエストだったら良いけど、そんなものはほぼ無い)

 

こういう単調作業を繰り返すことのできる人って、「レベルを上げたい」「強い装備品が欲しい」といった別の目的があるんだろうけど、なんで耐えられるんだ…?

 

例えばさ、ディヴィジョンのように、フレンドと協力しながらストーリーを進めていくタイプのオンラインゲームもあるけれど、こういうストーリー協力型のオープンワールドのような作りにできないのかな?

 

ユービーアイ・ザ・ベスト ディビジョン - PS4

ユービーアイ・ザ・ベスト ディビジョン - PS4

 

 

もちろん、オープンワールドじゃなくたって良いんだけど、、

いいかげん、似たようなマップを行ったり来たりさせるだけの単調なクエストをどうにかしたらどうですかね。

 

理由③ 楽しみ方を見つけられない。

f:id:pochi-kohchou:20181214192213j:plain

MMORPGでは、しょっちゅう他社コンテンツとのコラボ企画というのをやっていて、限定コスチュームや限定装備を配布したり、そのためのイベント限定ダンジョン・ボスを登場させたりする。

 

それを見て、

「うぉぉおおぉ!!!欲すぃいいぃぃ!!!!」

とテンションが上がる人は、長く続けられるんでしょうね。きっと。

 

私は良い歳したおっさんなので、それを見ても、全くピンとこない。

なんかの漫画やアニメのキャラクターの衣装?を欲しいと思わないし、その衣装を身にまとって、ワイワイと撮影会?をやっているところを見かけると、

 

俺は一生このゲームを楽しめないだろうな。

 

と思う。

「おお!その衣装カッコいいね!もっとポーズちょうだい!」なんて、これっぽっちも頭をかすめることがない。

自分のお気に入りのキャラが居て、そういうキャラになりきれるなら面白いかもしれないけど、良い歳したおっさんには無理だよ(笑)

 

私のリアルの友人は、女性キャラクターを使っていたけど、例えば、めちゃくちゃ可愛いコスチュームを身にまとって、可愛いポーズでも取っていたら、

「そのコスチューム可愛いね!フレンドになろうよ!」と近寄ってくるプレイヤーもいるかもしれないけど、一回冷静になろうね。中身おっさんだからね。

 

それ以外だったら、なんだろうなー。

ギルドを作って、メンバーとワイワイしたり?まあ、そういう楽しみ方もあるだろうけど、私は、こういうオンライン上の人間関係にウンザリしております。

詳しい話は次の項目で。

 

理由④ 人間関係が面倒臭い。

f:id:pochi-kohchou:20181214192236j:plain

MMOじゃないですけど、むかーし、とあるスマホゲームで、チームを作って、そこでリーダーをやってた時期があるんですね。

まあ、名前を伏せる必要もないか。クラクラと同じゲームシステムを採用した「進撃の巨人 -自由への咆哮-」ってやつです。

※ 調べたところ、2016年7月29日をもってサービス終了したみたいです。

 

その当時のメンバーさんには感謝しかないんですが、こういう繋がりが出来てしまうと、チーム内での責任メンバーに対する情が生まれてしまって、なかなかやめられないんですよねぇ。。

当初は「飽きたらやめよう」ぐらいのテンションでやっていたので、これには参った。本当に言い出しにくくて、惰性でインしたりするんです。

 

勇気を出して、ゲーム内チャットで、「すみません、引退します…」と書き込んだところ、サブリーダーの方から、「なんでですか?」「○○さんじゃないと、まとまらないですよ?」「もう少し続けません?」と個別メッセージが飛んできて、心が痛んだなぁ。。

 

MMOでも、同じようにフレンドとパーティ組んでワイワイ楽しめる要素がありますが、

ゲームをやめづらくさせようとする運営側の意図が透けて見えてしまって、私は、めっちゃ嫌いです。

 

PSO2でも、フレンドとパーティを組んでクエストをクリアするのが基本でしょ?

んでもって、ある程度パーティメンバーが固定化されてくると、誰か1人でも抜けられると、思うようにクエストを進められないという事態にぶち当たってしまい、やめづらくなってくる。

すると、たとえゲーム自体に飽きていたとしても、ダラダラと惰性でゲームを続けることになります。決められた時間にちゃんとインしてさ。

 

もうね、これが面倒臭くてしょうがない。

 

オンラインゲームなんて、お互いの気が向いたときに、気軽に遊ぶ程度で良いんだよ。

ガチの人間関係なんてオンラインゲームには要りません。

 

理由⑤ コミュニティとしてのMMOはもう無い。

f:id:pochi-kohchou:20181214192259j:plain

他の方のブログを読んでて、思わず「そうそう!」と頷いてしまったんですが、昔のMMOは、まだ楽しめたんですよ。mixiとかが流行ってた2000年初期の頃の話ね。

 

あの頃はさ、友人とコミュニケーションを取る手段は、PC・携帯メールぐらいしかなかった。

そのような時代に、急速にインターネットが普及して、皆がmixiとかネトゲで繋がり始めたわけだ。

 

コミュニケーションを取る手段が限られていた時代に、遠くに住んでいる人達と、双方向でコミュニケーションを取ることのできるMMOは画期的だったんです。

子ども、学生、サラリーマン、OL、おっさん、どこの誰か分からない身元不詳のやつ。色んな人達が、MMOに大集合してワイワイやってたのがあの頃です。

 

だから、それほどMMOに詳しくない私でさえ、チャットをやりたいときは、面白そうなMMOを探してログインしてた。ハンゲームなんかもやってたな。

これが、まぁ良い暇つぶしになるんです。もちろん、フレンドと遊ぶのも面白かったけれども。

 

ところが、その後、色んなソーシャルネットワークサービスが普及し、スマートフォンというお手軽なデバイス機器が普及するに至ると、PCの前でMMOをやる時間は減った。

いちいちPCを立ち上げなくても、スマホで簡単に繋がれるし、繋がるにしても、LINEとか、SNSとか、スマホゲームで十分なわけ。

つまり、コミュニティとしての機能は、SNSやスマホゲームに切り取られてしまい、今のMMOにはもう残っていない。

(実際、昔MMOをやっていた人でも、もうMMOを一切やっていない人が多いと思う)

 

じゃあ、今のMMOに何が残ってんのかって言ったら、リアルの繋がりが無いガチのネトゲ廃人か、ラノベ・アニメに触発されてMMOの世界に憧れて入ってきた人たち。たぶん、このどちらかが多いと思う。

 

だから、「チャットでもしたいなぁ~」と思って、MMOの世界に入っても、そんなコミュニティはどこにも見当たらない。

チャットで話しかけても反応がなく、皆、レベル上げやレア装備をゲットすることに必死だ。コミュニケーションなんてどうでも良いのかなと思う。

PSO2をプレイしていて、面白そうな人に出会うこともなく(荒らし行為をするような人を指しているわけではないよ)、私は、そっとアプリケーションを終了させたのであった。

 

まとめ

 というわけで、せっかく誘ってもらった友人には申し訳ないけれど、

「MMOはもう無理だわ」と言って、PSO2は1日で辞めさせてもらった。

 

「黒い砂漠」というオープンワールド型のMMORPGがあって、それのPS4版が出るかもしれないから、もし、リリースされたらやろうという話になっているけれども、

正直、全く期待していない。映像見たら確かにキレイだったけど、これだったら、別に他のオープンワールドゲームで良いやって思う。

 

これから先、MMOの人気が再燃することはあるのだろうかと考えてみるものの、たぶんその可能性はほとんどないだろうな…と言わざるを得ない。

個人的には、MMORPGは、ネット黎明期にこそ需要があったが、SNSが普及して、ソシャゲが一般化した現代においては、もはやその歴史的使命を終えたと思う。