さよならレイジーマンデイ

メタボ予備軍のアラサー社畜がゲーム関連の記事を書いています。

PUBGモバイルのために買うべき?iPad Pro 12.9インチを2ヶ月使用した雑感。

f:id:pochi-kohchou:20190610191531p:plain

 

iPad Pro 12.9インチを購入してから2ヶ月ぐらい経過したので、そろそろ使い心地をレビューしていこうと思います。

 

主に、PUBG モバイルをプレイしている人を念頭に置きつつ、

 

「パブジーのためにiPad Proを購入するのはアリ?」

「12.9インチって重くない?」

「実際、スマホとどれぐらい違うの?」

 

このあたりの質問に対し、自分なりに答えていこうかなと思います。

 

PUBGモバイルのためにiPad Pro 12.9を買うのはアリ?

f:id:pochi-kohchou:20190405112608j:plain

 

うーん。

本当にPUBGモバイルしかやらないのであれば、個人的には「ナシ」ですかね。

 

私の場合、仕事でApple Pencil(第2世代)を使いたかったのと、資格学習に活用しようと思ったので、iPad Proの購入に踏み切りましたが、純粋にゲームのためだけに10万円以上出せるか?と問われると、個人的にはとても無理です。

よっぽどお金に余裕があるなら検討しても良いと思いますが、ほとんどの人は、iPad無印、iPad miniで満足できると思いますよ(これらの端末と明確に差があると思えない)。

 

もし、iPad Proを購入するにしても、11インチじゃなくて、12.9インチを買った方が良いと思います。

11インチは、縦横のアスペクト比が従来までの端末と異なっており、ほとんどのアプリがこれに最適化されていません。PUBGモバイルも例外ではなく、ケチって11インチを買うぐらいであれば、もう少し頑張って12.9インチを買うべきです。

 

12.9インチって重くない?手が疲れない?

最初は、「デカい」「重い」と感じますが、そのうち慣れます。大丈夫です。

 

個人的には、後方に倒すことができる背もたれ付きの椅子やソファを使い、背もたれを後方40度ぐらいに倒した状態で、「三角座り」をして、太もものところにiPad Proを固定するやり方をオススメします。

この方法なら、iPadの重さを感じることもないですし、腕も疲れません。

 

やっぱり操作性はスマホと全然違うの?

f:id:pochi-kohchou:20190610182854j:plain

(iPad Pro 12.9のプレイ画面)

 

違うってもんじゃないです。天と地ほどの差があると断言できます。

 

グラフィックやフレームレートについては、ぶっちゃけそんなにスマホと変わりません。少なくとも、常人には分からないぐらいの微差だと思います。

 

しかし、視野の広さは、明らかに違います。

 

たまーに、こんなことありません?

自分はスマホ、友人はiPadでプレイしていて、友人が先に死んでしまい、自分の視点で試合を観戦しているときに、「●●の方向に敵いるよ!」と報告してくれるものの、自分は、まるで敵の位置が分からない…という状況。

見えている視野範囲が違うために、スマホでプレイしている自分には見えていない敵が、iPadでプレイしている友人には見えているというわけです。

 

iPad Pro 12.9 でプレイするようになって、逆のことが起こるようになりました。

私には、はっきりと見えている敵が、友人には見えていないらしく、「は?どこ??」と聞き返されることが増えたんです。

 

「スマホ勢はiPad勢には勝てない」とよく言われますが、かなりの確率でそうだと思います。

スマホ勢がどんなに頑張っても見つけられない敵を、iPad勢は一瞬で見つけてしまうわけですよ。プレイ環境が違いすぎます。

 

まとめ
  • PUBGモバイルのためだけにiPad Pro 12.9を買うのは基本ナシ。お金に余裕があるなら検討しても良いかもしれない。
  • もしiPad Proを買うにしても、11インチじゃなくて12.9インチを選ぼう。
  • 重さはそのうち慣れる。心配しなくても大丈夫。
  • とにかく視野の広さが全然違う。iPad Pro 12.9で新たな世界が見える。