さよならレイジーマンデイ

ゲーム / イラスト / Web漫画

PUBG MOBILEのために新型iPad(2019)を買うべき?スペックを検証します!

2019年3月に発売が噂されている新型のiPad 第7世代とiPad mini 5。

 

これを機に、スマホからiPadへの乗り換えを検討しているPUBG MOBILEユーザーも多いことでしょう。

 

今回は、予想でしかありませんが、噂のスペックを見ながら、PUBG MOBILEのために、新型のiPadは買いなのかどうかを考えていきます。

 

※ あくまでも「PUBG MOBILEのため」という目的の人を念頭に置いているので、それ以外の目的があるなら話は変わってきます。

 

iPad 第7世代(2019)のスペック

まず、iPad 第7世代(2019)のスペックについて。

 

iPad 第7世代のディスプレイサイズは、従来の9.7インチから10.2インチに拡大されると噂されています。

10.5インチのiPad Proと同じようなサイズになるということですね。

 

ただし、iPad 無印は、あくまでも廉価版なので、iPad Proに採用されている高性能ディスプレイは搭載されないと思われます。

 

次に、搭載されるプロセッサー(CPU)については、iPhone 8・iPhone 8 Plusに搭載されているものと同じ「A11 Bionic」が有力です。

つまり、iPad 第6世代(2018)とiPad Pro 10.5インチ(2017)の間ぐらいのCPU性能ではないかなーと思います。

 

また、イヤホンジャックやLightningポートは引き続き搭載されるようなので、従来のiPadで使用していたイヤホン・ヘッドホンなどはそのまま使えると予想されます。

 

気になるお値段についてですが、最安値が37,000円程度のiPad 第6世代よりも高くなることが予想され、おそらく、4~5万円程度の価格帯になるのではないかと。

 

iPad mini 5 (2019)のスペック

続いて、iPad mini 5 (2019)のスペックについて。

 

ディスプレイサイズは従来と同じ7.9インチですが、「廉価ディスプレイを搭載する」との噂ですので、iPad 第6世代と同じようなディスプレイになると思われます。

 

また、プロセッサーについては、iPad 第6世代と同じ「A10 Fusion」か、iPad 第7世代と同じ「A11 Bionic」が搭載されると予想されています。

いずれにせよ、iPad mini 4(2015)から格段に進化していることは間違いありません。

 

イヤホンジャックは搭載されるでしょうけど、4スピーカー仕様になるかどうかは微妙なところ。

 

気になるお値段については、iPad 第6世代よりも安くなると予想されており、3万円台前半ではないかと噂されています。

 

PUBG MOBILEのために新型iPadを買うべきか。

最初に私の結論から言いましょう。

iPad mini 5だったら検討しても良いけど、PUBG MOBILEのためだけに、iPad 第7世代を購入するのは勿体無い…」という感じです。

 

ひとつひとつ理由を見ていきましょうか。

 

まず、iPad 第7世代についてですが、確かにディスプレイサイズが大きくなるなど、iPad 第6世代よりも優れている点はあります。

 

しかし、これぐらいの刷新であれば、マイナーチェンジの域を出ないものであり、フレーム設定「極限」が出せるiPad 第6世代でも十分…という見方もできます。

GPU性能を高めるプロセッサーが搭載されているiPad Proにはどうせ勝てないですしね。

 

しかも、iPad 第6世代よりも値段は高くなると予想されており、4~5万円を出してiPad 第7世代を購入するんだったら、もう少し欲張って、iPad Proを購入した方が良いと思いますし、そこまで出せないんだったら、iPad 第6世代で妥協しておくのが賢い選択だと思います。

 

次に、iPad mini 5についてですが、iPad miniが採用している8インチサイズが好きという人も多いと思います。

 

4~6インチ程度のスマホだと視野が狭い。かと言って、10インチ以上のタブレットを操作するのはしんどい…という人には、8インチは丁度良いサイズ感なのです。

(私も、タブレットだったら、このサイズが一番好きです)

 

以上を総合しますと、こういう感じでしょうか。

  • 10インチ(もしくはそれ以上)のiPadでプレイしたい人 ⇒ iPad 第6世代で妥協するか、欲張ってiPad Proを買うのが賢い選択です。
  • 8インチのiPadでプレイしたい人 ⇒ iPad mini 5を買いましょう!

 

さいごに

この記事で書いている新型iPadのスペックはあくまでも「予想」なので、実際のスペックとは異なる可能性があります。

そのため、「やっぱりiPad 第7世代は "買い" だな!」と思うかもしれません。今のところは思わないというだけで。

 

f:id:pochi-kohchou:20190307163632j:plain

3月に発売予定の新型iPadについては、また追って情報を更新していきます。

早く新型iPadでドン勝を食べたいですね♬