さよならレイジーマンデイ

ゲームとか、イラストとか、漫画とか。

【イラスト】そうだ、夏は美女と京都へ行こう。

見返り美人

 

初めて1枚絵イラスト(カラー)を描いてみました。

女の子を際立たせたかったので、はっきりとした線、はっきりとした色を意識してみましたが、デジ絵の色塗りってほんと難しい(線画までならまあまあ)。

水彩を重ねていく、いわゆる「水彩塗り」ってやつをやってみたんですが、ベースカラーと全然馴染まないのです。水彩ペンの設定を変えたりして、必死に重ね塗りしましたが、まだまだ陰影が弱いし、立体感が足りないですね。。

 

ちなみに、背景は適当です…^^;

風景画像をトレースして、線をなぞり、色鉛筆でガーって塗りました。ジブリっぽい風景画が好きなので、そこはちょっと意識しました。

 

余談

大学時代、京都で下宿していたので、京都は今でも特別な場所です。

 

京都の夏の思い出といえばこれ。

ある夜、突然、将軍塚に行こうと思い立ち、原付で将軍塚を目指したところ、山道でピタッと後ろから車がついてくるんですよ。ずーっと、こっちをライトで照らしながら。

「うわ、なんやねん…さっさと追い越せばええやん…」と舌打ちしていたら、いきなり「おーい、前の原付きー、左寄せろー」と聞こえてきて、よく見たらそれはパトカー。将軍塚に向かう途中の山道は、原付走行禁止区域だったんですね。あちゃー、やっちゃった、て思いながら原付を停める私。

 

私「これ、戻りは原付乗ってもいいですか?」

警官「おう、ええで」

私「じゃあ、頂上(将軍塚)まで行ってから、降りてもいいですか?」

警官「あー、それはアカン。ここで引き返して」

 

えーーー!

将軍塚にたどり着けず、反則切符を切られただけの訳の分からない夜でした(笑)

 

皆さん、将軍塚に行かれる際はどうかお車で!