さよならレイジーマンデイ

ゲームとか、イラストとか、漫画とか。

【ドラクエビルダーズ2】ゴロゴロ島のアイテム素材(鉱石・染料)の場所

ども!新米ビルダーのぽよ彦(@poyo_hiko)です!

 

今回は、素材島のアイテム集めに関して、めちゃくちゃ分かりづらいゴロゴロ島の染料や鉱石の場所を画像付きで説明していきます。

 

f:id:pochi-kohchou:20181231222444p:plain

(特に緑の染料とクリスタルは分かりづらさMAX)

 

なお、ゴロゴロ島のチェックリストをコンプリートすると、鉄と石炭が無限に使用できるようになり、インゴット作成が楽になります。

貴金属系のアイテムを作成するのに、インゴットは不可欠なので、ゴロゴロ島のチェックリストコンプリートは優先度高めといえるでしょう。

 

鉱脈への入り口を見つける。

f:id:pochi-kohchou:20181231222703j:plain

染料や鉱石があるのは、地上ではなく地下です。

画像のように、地下鉱脈に続く穴をまずは見つけてください。

 

感覚的には、ビルダー100景の近くに鉱脈への入り口が配置されていることが多いように感じました(確証はありませんw)。

なかなか穴が見つからない場合や、穴が複数あって、どれが正しい鉱脈入り口か分からない場合は、一度からっぽ島に戻って、再度ゴロゴロ島に戻ってきた方が良いかもしれません。

 

ちなみに、地下空間は、3段階ぐらいの階層構造になっており、全ての素材を見つけようと思ったら、最下層まで降りる必要があります。

 

 鉱石・染料の塊(小さな山)を見つける。

銅、鉄、石炭、銀、金はあっさり見つかると思いますが、厄介なのは白・緑の染料とクリスタルです。

マジで分かりづらいww

 

これがどこにあるのかと言うと、

 

f:id:pochi-kohchou:20181231223639p:plain

こういった鉱石・染料の塊です。

壁に埋まっているものではなく、それだけが独立しているような小さい山です。

 

んで、外側に見えている鉱石・染料だけを調べるのではなくて、外側の鉱石を砕いて、中も見てください。

そうすると、緑の染料やクリスタルが見つかると思います。

 

f:id:pochi-kohchou:20181231224214p:plain

よーく見れば違いがわかりますが、銀、白の染料、クリスタルはどれも白っぽい見た目をしているため、混同しないように注意。

 

というわけで、以上、ゴロゴロ島の鉱石・染料の場所の説明でした!