さよならレイジーマンデイ

ゲームとか、イラストとか、漫画とか。

【ARK:Survival Evolved】PS4版とモバイル版のどっちがオススメなの?

恐竜がウジャウジャ住んでいる島でサバイバル生活を送る「ARK:Survival Evolved」。

恐竜をテイム(仲間に)したり、拠点をクラフトしたりと、楽しめる要素満載のオープンワールドゲームとして、熱狂的な支持者がいます。

 

プラットフォーム展開も実に多様で、PC、PS4、Xbox one、Nitendo Switch、モバイル(スマホ)でリリースされています。

今回は、PS4版とモバイル版の両方をプレイした筆者が、ぶっちゃけどちらの方がオススメなのか?という話をしていきたいと思います。

※ ARKをプレイしたことのない初心者、もしくは、PS4版で挫折した人向けにこの記事を書いています。

 

今から始めるならモバイル版一択!

「ARK」をやってみたいなーと思っている初心者の方へ。

結論から言いますと、今から始めるならモバイル版の一択です。

 

また、PS4版のARKをプレイしてみたものの、途中で挫折された方へ。

モバイル版でやり直してみて下さい。今度はハマるかもしれません。

 

それは何故か?理由をお教えいたしましょう!

 

① どちらもバグが多いことに変わりない(前提)。

このゲームをプレイしてみて、「バグばっかりじゃねえか」と思うなら、たぶんPS4版・モバイル版のどちらをプレイしようと、ARKの面白さに到達する前に、嫌気が差してやめると思います。

なので、動きがカクつく、フリーズする、強制終了で落ちるといった不具合はある程度覚悟してプレイしてください。まずこれが前提です。

(そこが我慢できないという方は、残念ながら、ARK自体合っていません)

 

もっとも、「オフラインしかプレイしない」という人の場合、PS4・モバイルどちらをやっても特に不満はないと思います。

ただし、PS4のオフライン2人協力モードのプレイ環境は最悪です。一方のプレイヤーがインベントリーを開くたびに、必ず両方の動きがワンテンポ固まったり、頻繁に動きがカクついたりします。

また、文字が小さすぎて見えませんし(モニターに顔を近づけないと見えないレベル)、画面下部のアイテムフォルダー?が見切れていたり、視認性も非常に悪いのでその点だけ注意。

 

② モバイル版は基本無料である。

PS4版のソフトが有料であるのに対して(新品定価6,000円ぐらい?)、モバイル版は基本無料です。

ゲーム内に課金アイテムが存在しますが、購入してもしなくてもどちらでも大丈夫なので、試しにプレイしてみるなら、モバイル版の方が断然お手軽です。

なお、ゲーム中に広告が表示されることもありますが、広告を視聴することによってアイテムも手に入るため、必ずしも悪いことばかりではありません。

 

③ そもそもグラフィックを楽しむゲームではない。

f:id:pochi-kohchou:20181217142703p:plain

(↑モバイル版の画質)

モバイル版のグラフィックは、PS2レベルといったところでしょうか。

もっとも、PS4版もそれほど画質が良いわけではなく、正直言って大差ありません。

PS4の方が多少グラフィックは良いかな?というぐらいです。

 

というか、そもそもARKはグラフィックを楽しむゲームではなく、美麗なグラフィックで狩りゲーがやりたいなら、ホライゾンやモンハンをやった方が賢明ですね。

 

④ 操作の分かりやすさはモバイル版の方が上!

PS4でプレイする場合、まず初めにめちゃくちゃ複雑な操作方法を覚える必要があります。

これが非常に厄介でして、初めは、ガチで武器の装備の仕方も分かりません(笑)

覚えたあとも全然慣れません(笑)

 

f:id:pochi-kohchou:20181217142431p:plain

(画面の右端をスワイプさせて持ち物を変更)

他方、モバイル版は、タップ、長押し、スワイプの3種類の操作しかなく、直感的に分かりやすい操作性になっています。

PS4の訳の分からない操作方法に戸惑っていた私としては、これは感動するレベルでした。

PS4の操作性につまづいた人は、ぜひモバイル版の操作感を味わってみてください。

 

⑤ モバイル版はチュートリアルっぽいものがある。

PS4版は、裸一貫で島に放り出されて、そこからいきなりサバイバル生活がスタートします。

チュートリアルも何も無いため、プレイヤーは、何度も何度も死にながら、生き残っていく術を徐々に学んでいくことになります。

人によっては、「不親切」だと感じるポイントでしょうし、何をやればいいのか分からず、途中で放り投げる人が出てきても不思議ではありません。

 

しかし、モバイル版は、チュートリアルが存在します。

ジャンプ・ダッシュなどの基本動作に始まり、装備の方法、テイムの方法…等々。

 

それほどガッツリしたものではありませんが、サバイバルゲームをやったことがないライトユーザーでもひとつひとつ理解しながら進めていくことができる作りとなっています。

ARK初心者でしたら、間違いなくモバイル版の方が分かりやすいですよ!

 

⑥ モバイル版は先行プレイヤーとの差がほとんどない。

PS4版がリリースされたのは昨年のことですから、新規プレイヤーと古参プレイヤーとの差は絶望的です。

フレンドとワイワイ遊べたらそれでいいというエンジョイ勢の方は、それでも良いかもしれませんが、ガチでやっていきたいという方は、この差はかなり大きいでしょう。

 

しかし、モバイル版がリリースされたのは、今年の10月。

ローンチされてからまだ2ヶ月程度しか経っておらず、今から始めたとしても、先行プレイヤーとの差はほとんどありません。

追いつくことも可能でしょうし、PvEサーバーなどでプレイすれば、他プレイヤーから攻撃を受けずにプレイすることも可能です。

 

⑦ PS4を持っていない友人とも一緒にプレイできる。

PS4版の場合、PS4を持っている友人としかオンラインマルチプレイを楽しめませんが、モバイル版でしたら、スマホさえ持っていれば一緒にマルチプレイが可能です。

私の友人にも、「PS4は持っていないけど、スマホだったら持っている」という人が多く、ARKを友人と一緒にプレイするなら、モバイル版の方が敷居は低いです。

 

まとめ

「ARK」が気になっていたけど、オンラインがクソだと聞いて敬遠していた方。

PS4版をプレイしたものの、難しくて途中でやめてしまった方。

そういう方には、ぜひARKモバイル版をプレイしてみて欲しいと思います。

 

私も「どうせ、モバイル版の操作性もクソなんだろ?」と思っていましたが、全然そんなことはなく、むしろ、小さなスマホの画面の方が操作しやすいと感じたぐらいでした。

PS4版とは一体何だったのか…(笑)